ご予約はこちら

News

2023.06.03
News

episode20 『妊活がうまくいかない時の心の持ち方』

Share on

妊活をしてる人ならきっとぶつかる壁。
それが、「うまくいかない時の心の持ち方」

︎芸能人の妊娠報告をみてはダメージを受ける
︎自然妊娠してる友達の報告を素直に喜べない
︎電車などのマタニティマークについ目が行く
︎ 学生時代の集まりで子連れが増えると何となく断ってしまう

そんな自分が好きになれなかったり責めたり。

どーして私は普通に妊娠することはできないんだろう。。。

これは全部私の体験した感情です。
旦那さんの鮭焦げてるでの一言に心がうたれ、家出したこともあります笑

そんな時私はヨーガを勉強しだしました。
はっきり言ってそれがすぐに活用されたのか!?と聞かれるとそうではないかもしれませんが、知ることで心が軽くなることはありました。(考え方の方向性を変えるという意味で)
私がやったことを3つお伝えします。

︎治療の期限、回数を決めた
先が見えないとすごく不安になったり追い求め続けてしまいます。
これは決断力がいりましたが、あと何回これをするなど具体的に期限を決めました

︎ベビちゃんが来なかった時にしかできない幸せなことも考える
旦那さんと2人の生活でワクワク楽しめること(私たちの場合は頻繁に旅行に行こうというもの)
自分のやりたいことをやりつくす!というワクワクを想像しました

︎来てくれたらそれも運命!!来なかった時もそれも運命!!流れに身を任せる!!
不妊治療などの自分だけではどーすることもできないことは、流れに任せてみようと思いました。これはアーユルヴェーダやヨーガの智慧から学んだことですが、そのことを違う言い方で手放しなどとも言うかなと思います。
考えてもどーにもならなかったり、科学的なことだけでは解明されないこと。
私は今も最終流れに任せよう!と思うようにしています。

でも一番意識したことは赤ちゃんがきてくれても、出会えなかったとしてもどっちも自分は幸せだなー♡と心から思えるようになっていたことです。

アーユルヴェーダでも、今ある幸せに気づくこと。それが幸福だと伝えられています。

ついネガティヴな時はそちらに意識がフォーカスしがちです。そんな時ももちろんあって良いと思います

でもその中でも小さなありがたみに気づけたり、ふっと心が穏やかになる時があるのでそのサインをキャッチできるようにアンテナをはるのも心を落ち着かせるのに大切なことだと思います

言うのは簡単ですがね笑

少し意識してみるだけでも違うかなと思います♪

アーユルヴェーダは身体だけでなく心の平穏も治療のひとつと考えています。

ぜひ何かの参考になれば幸いです。