ご予約はこちら

News

2023.04.11
News

episode17 『妊活において私が心がけていること』

Share on

今回は妊活において私が普段の生活で心がけていることを5つお伝えしようと思います

︎身体を冷やさない
これはみなさんよくご存知だと思いますが笑
冷えは女性にとっていちばんの大敵となります。
特に「首」とつく場所は冷やさないようにする。
首元、手首、くびれ(お腹周り)、足首は冷やさないように心がけていました。
夏場でも腹巻きはオススメです♡
(オーガニックコットンのプリスティンさんの薄手の腹巻きは愛用中笑)

︎食事にこだわり過ぎない
妊活をしていると、カフェインは控えた方がいい、小麦は身体を冷やす、添加物はとらない方がいい、ファストフードは食べてはダメなど様々な情報が目につくと思います。
もちろん胸を張って摂取しまくってくださいとは言いません笑
ただ、これらの食品を全て摂らないことだけに意識を向けて自分を苦しめるようであればそこまで気にしなくてもいいのではないかと思います。
たまに大好きなモーニングでトーストと珈琲を楽しんだり、お友達とお茶する時はミ○ドで楽しんだり♡
そうやって自分の中でバランスをとりながらストレスなく食事を楽しめるのが1番です
そしてもし意識できそうであれば、同じようなものでも少し素材がシンプルなものや、良いものを選んでみるのもおすすめします

︎激し過ぎない運動を毎日やってみる
これもまた、血流を上げなきゃと身体に負担になる運動でなく、ご自身が毎日続けられることを数分でもいいのでやる。
私は朝型なので朝に毎日軽いストレッチのようなヨガの動きをしたり、天気が気持ち良かったら散歩したりしていました。あー、気持ちいいわーくらいの運動量がベストです♡

︎湯船につかる
これも有名な話しですね笑
私は必ずどんなに暑くてま湯船につかります。
シャワーだけと全く眠りの質、身体の軽さなど体感が違います。
そこで大好きな曲をかけて寝てました笑(癒しの曲でなく、ケツメイシやミスチルなど自分の好きな曲を聴いてました

︎セルフオイルマッサージをする
これはアーユルヴェーダの智慧からやり始めました。
私はとりあえず足の疲れも取りたいことから基本はセサミで、つかれがひどい時はアーユルヴェーダオイルで脚のトリートメントをしていました。時間のある時は頭にアーユルヴェーダオイルを入れ込むこともしていました。
本当に不思議ですが、アーユルヴェーダオイルと普通のキャリアオイル(セサミやココナッツなど)とでは全く体感が違うのには驚きでした。その後お風呂にはいって少し発汗させてやるとなお良いで

以上が私の日常で心がけいたことです
何か参考になれば嬉しいです♪